豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 社会人に必須な「報連相」とは

2024/11/22 |  社員ブログ

社会人に必須な「報連相」とは

皆さんは社会人として必要不可欠である「報連相(ほうれんそう)」をしっかり理解して実行できていますか??

お世話になっております。豊和開発株式会社に新卒で入社し、約半年が過ぎた現在も必死で駆け出し中の神谷と申します!
ご承知の通り「報連相」とは、報告・連絡・相談のことですが、私は「報連相」のしっかりとした意味や重要性に関して全く知らずに日々を過ごし、出来ている気になっていました。また、重要性を知らないが故に報連相が遅くなり、業務に支障が出ることもありました。

しかし豊和開発に入社し業務をこなしていく中で「報連相」の重要性を肌で感じました。その為今回は、社会人として必要不可欠のスキルである「報連相」についてお伝えします。

- 目次 -
CONTENTS

1.報告とは?

報告とは仕事の進捗状況や業務における結果や成果、つまり過去の内容を伝えることを指します。この報告が遅いと、「先日の面談はどのように話が進んだのか?」「○○日締め切りの書類だがどのようになっているのか?」「先週頼んだ業務の進捗はどうなっている?」などと無駄な会話のラリーが増えてしまい、上司の貴重な時間を奪ってしまうことに繋がります。

このような状況に陥ってしまうと報告をしなかった当人の信頼が落ちてしまい、任される仕事が減ったり、成長につながる難易度の高い仕事を任せてもらえなかったりと、結果的に成長が出来ず現状維持のままの社会人生活を何十年も続けることにもなりかねません。

 

このような状況に陥らない為に押さえておくべきポイントをご紹介します。
それは「聞かれる前に報告する」です!また聞かれる前に、報告される側が何を求めているのかを事前に考え準備しておく、報告される側が忙しい場合は、手段を考えて報告すること(対面ではなくメールや留守電などを活用)で、上記の状況に陥る可能性が大幅に下がります。その為、誰かに報告する際はこのようなことを意識して実行してみてください!
※悪い結果の報告は、私を含め誰でも怒られたくないなと感じ後回しにしがちです。しかし、絶対に言い訳は禁物です!また、悪い報告ほど速やかに行ってください!

2.連絡とは?

連絡とは業務に関連する情報や決定事項、自分のスケジュールなど未来の内容を伝えることを指します。この連絡を怠ると、「会社に○○様が来社されたが担当は誰だ?」「○○案件の進捗が止まっているがどのような予定を組んでいるのか?」などと当人だけでなく会社の人や取引先企業様の業務にも支障をきたしてしまいます。

このような状況に陥ってしまうと進捗している案件が円滑に進まなくなる可能性が発生し、結果的には会社だけでなく相手企業に迷惑をかけることになり経営成績に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

このような状況に陥らない為に押さえておくポイントをご紹介します。それは「後回しにせず積極的に連絡する」です!これを意識する理由は、連絡は気配りであり義務ではない為、後回しにするとしなくなるのが連絡の特徴だからです。また連絡をする際は、「いつ(when)」「どこで(where)」「誰が(who)」「何を(what)」「どのように(how)」の5W1Hを明確にした状態で実行できるようにしましょう!

3.相談とは

相談とは、業務内で起きたトラブルや自分では対応しかねること、また自分では分からないことに対して、上司や関係者に助言や意見を求める事を指します。分からないことがある状態で、相談を怠り業務を進めてしまうと業務の効率が落ちてしまいます。そもそも相談するということは自分では理解できない対処できないことがある為に行うものです。

 

業務の効率を落とさない為にも相談をスムーズに行える、押さえておくべきポイントをご紹介します!それは「ギリギリではなく早めに相談する」です!ギリギリではなく早めに相談する理由としましては、結果が出てから相談しては取返しがつかなくなっている可能性が出てきますし、相談をし、助言や意見を貰うことで、自分の頭の中を整理することができます。その為、少しでも不安や不明点があった時に相談する癖をつけましょう。そうすることで失敗を事前に回避できたり、時には成功したり、また積極的に相談することで誰でも相談できる環境が整い協力し合える会社になるのです!
※相談した後の結果がどうであれ、相談した相手には報告とお礼をすることを忘れずに行いましょう!

4.まとめ

今回は、社会人として必要不可欠である「報告」「連絡」「相談」についてお話をさせて頂きました。3つの行動に関して共通して言えるのは、しっかりと実行しないと信頼を失うものであるということです。そのため社会で働くうえで、なるべく早く身に着けるべき習慣だと言えるでしょう。

 

最後に、この「報連相」のNGポイントを2つ紹介して今回のコラムを終了します!
①相手の状況を確認せずに報連相するのはNG!
②自分の感情を交えて報連相するのはNG!
上記の内容を意識し、身に着けることで上司や仲間、取引先からの信頼を勝ち取り、会社の成績を上げていきましょう!!