豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 豊和開発の社員旅行について

2023/10/25 |  社員ブログ

豊和開発の社員旅行について

豊和開発経営企画部の久保です。経営企画部では、採用・教育・総務・経理等の幅広い業務を行っておりますが、その中には社内レクリエーションの一つとして旅行の企画も行なってます。当社の社員旅行は、日頃の仕事は忘れてもらい、社員の疲れた体のリフレッシュや社員間コミュニケーションの活性化、チームワークの醸成を目的としており、社員全員で参加しています。部署の垣根を越え課題に取り組んでみたり、食事を楽しんだりしながら社員同士の絆を深め、旅行から帰ってきたら業務においても深まったチームワークでより大きな成果につなげたい。そんな思いを込めながら旅行企画を行なうのです。これまで、コロナ禍で実施を見送っていましたが、令和510月に4年ぶりの社員旅行を実施することができました。今回は、企画の話や実施した内容(観光を中心に)を経営企画部の社員目線で記事にしてお届けしたいと思います。

- 目次 -
CONTENTS

1.工程の検討

当社の旅行企画(工程設定)は、目的地の選定から実施まで全て手作りなのが特徴です。実際に旅行に参加する社員の希望なども繰り返し確認しながら工程案を作り込んでいきます。もちろん旅館の予約やバスの手配など旅行社の協力は必須なので、最初の段階で色々な旅行社から案をいただきます。行先決定、工程決定、旅行社決定、旅行実施まで4ヶ月~5ヶ月はかかります。もちろん経営企画部の仕事はこれだけではないので、日々の業務と重ねながら実施まで少しずつ企画を完成させていくのです。

2.令和5年度の旅行先は沖縄

令和5年度の社員旅行は23日で沖縄です。今回宿泊するホテルや、観光工程は社内アンケートにて社員から人気のあった観光地を選定しました。観光組とゴルフ組に分かれ、観光組は沖縄の人気の観光スポットを訪問しながら、沖縄の文化や信仰にも触れることができる濃密な工程で、ゴルフ組はプロのトーナメントが行われた実績のある県内でも屈指の人気を誇る2コースを堪能する工程となりました。

3.大阪国際空港(伊丹)から出発

今回の旅行は航空機で伊丹空港から沖縄へ向かいます。7:50分早朝の集合です全社員無事揃っています。前日も仕事で遅くまで残った社員も居ましたし、皆眠たそうな表情。チェックインを無事済ませ定刻通り大阪から出立しました。私が個人的にびっくりしたのは機内環境です。モニターや充電器など座席周り設備の充実ぶり。約2時間のフライトですが、映画を見ながらの移動だったのであっという間に那覇空港に到着しました。

4.那覇空港に到着

那覇空港では、チェックアウト後、観光バスに乗り込みます。今回お世話になるのは、『おろくバス(https://orokubus.com/)』様。緑のバスでとても目立ちます。工程内ですが、集合時間にバスまで集まる機会が多いのですが、この時期は、一般の観光客だけではなく修学旅行で多くの学生が沖縄に来ているとのことでした。多くのバスが駐車する中、バスが目立つのは重要だなと感じました。バスガイドさんも沖縄の方言「うちなーぐち」を交えながら、沖縄の言葉や文化、地域の情報を沢山発信いただけるとのこと。私は初めての沖縄なので観光だけではなく、沖縄についての知識も得れることがとても嬉しく感じました。

5.那覇空港から国際通りへ

人員点呼と荷物の積み込みも終わりいざ出発。ガイドさんが早速自己紹介です。今回の当社の担当ガイドは『なっちゃん』さん。23日よろしくお願いします。国際通りまでの移動中に、ガイドさんより『くわっちーさびら(いただきます)』『くわっちーさびたん(ごちそうさま)』の言葉を教えていただきました。

6.サムズセーラーインで昼食

この後は国際通りのサムズセーラーイン(http://www.sams-okinawa.jp/sailor_inn/)で昼食です。沖縄ステーキの鉄板焼きをいただきました。店員さんの鉄板焼きをしながらのパフォーマンスは思わず拍手。ボリューム満点なお肉や野菜に社員は皆大満足でした。

7.美浜アメリカンビレッジでお買い物

国際通りを離れて、美浜アメリカンビレッジ(https://www.okinawa-americanvillage.com/)に移動します。アメリカンビレッジは、沖縄県北谷町美浜にあるアメリカ合衆国の雰囲気を感じることができ、ショッピングやグルメが楽しめることができます。私はお腹がいっぱいにも関わらず、よく食べる社員につかまり同行する羽目に。アメリカンビレッジ内でも数あるハンバーガーでは外せないと噂のJETTA BARGER MARKET(http://ssjcb.jp/)に。昼食からおやつタイムまでがっつりと肉を食べてしまいこのあとホテルでの夕食が食べれるか心配になりました。

8.1泊目の宿泊地へ

美浜アメリカンビレッジから1泊目のホテルに到着しました。1泊目の宿泊地はオリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ(https://www.okinawa.oriental-hotels.com/)です。沖縄県名護市にあり、敷地内には、プールやフィットネスジム、近くにはビーチもあります。全室オーシャンビューで非日常と豊かな時間を演出しているリゾートホテルです。ホテルに到着すると社員全員はあわただしく動き回ります。夕食時の『催し』の準備のためです。豊和開発の社員旅行では、初日の夕食時には『催し』を行います。チーム分けをし、企画から実演までチームで話し会いながら『一つの物』を造り上げるのです。私は旅行の企画側(幹事)となりますので、部員とともに会場の確認や設備の動作確認など無事に1日の予定の終わりを迎えるよう走り回りました。

9.ホテルで夕食

社長の乾杯の音頭を皮切りに食事がスタートです。料理は、海ぶどうやシークァーサー、あぐー豚など沖縄の名物をふんだんに使った洋食のコース料理です。どの料理もとても綺麗に盛り付けられており思わず写真を撮りたくなります。社員の皆様もお酒もほどほどに入り、各テーブルも盛り上がりを見せていました。

10.いよいよ催し物の開催

司会の取締役から、開始の合図が入ります。チーム分けしました各チームより順に発表です。今回は、3チームに分け3チームともに『コント』の発表となりました。全チームとも作り込みがされていて随所に大きな笑いも飛び出しました。最後は社長より順位の発表と各チームへの敢闘を称え記念品が贈呈されました。さて、初日は以上で終了となります。幹事として観光の企画と同行した初日の工程をレポートしましたが皆様楽しく読んでいただけたでしょうか。2日目、最終日と旅は続くのですが、今回はここまでとさせていただきます。本ブログの続きはまた近いうちに更新させていただきますので楽しみにしていてください。経営企画部 久保でした。