豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › ビジネスで必要な「調整力」

2023/10/13 |  社員ブログ

ビジネスで必要な「調整力」

こんにちは。日々、仕事ができる人と、できない人の違いは何かと考えている、新卒4年目の黒田です。仕事ができる人というのは、様々な努力をしております。例えば、業務に関わる資格の勉強や、案件を確保するための行動量、そして今回のコラムで取り上げる、様々な人を巻き込みながら進めていく調整力です。私個人的に、この調整力というのは、仕事を進める上で最も大切なのではないかと考えております。なぜなら、仕事を進める上で調整する対象は、自社だけでなく取引先も関わってきます。さらには、第三者の行政等が関わってくる仕事もあるでしょう。自社だけでも各部署ごとに意見が対立することもあり得ます。その際、どちらか一方、あるいは誰かを屈服させて要求を飲ませるのではなく、全員が納得する形で対立を収めるというのが、仕事を進める上で求められる調整力であると考えます。いかに、他の能力が優れていようと、この調整力が伴っていないと意見を通すことは難しいです。

- 目次 -
CONTENTS

1.関係各所への根回し

調整事をする中でよく聞く言葉、それは「根回し」です。まず、根回しとは、仕事や物事をうまく進めるため、事前に関係各所と話をつけておいたり、あらかじめ説得しておいたりすることです。例えば、あなたは、帰省するので1週間有給休暇を使用し仕事を休むとします。いくつかのプロジェクトをもっているあなたは、休暇の1週間の間に、何か問題が起こる可能性があります。そこで、根回しができていない場合、できている場合での差を考えてみましょう。
■根回しができていない場合
あなた:明日から1週間有給休暇を使用して休みます、なにかあれば1週間後に連絡をもらえれば対応します。
関係者:そんな急に言われても…相談することがあったのに…
□根回しができている場合
あなた:来週末から1週間有給休暇を使用して休みます、何かあればそれまでに言ってもらえれば対応します。
関係者:わかったよ!じゃあ、来週の木曜日までには何かないか考えておくね。
といったように、関係者の受け止め方や、対応できる余裕の差が全く違います。根回しをするということは、気遣いや配慮という人として大切な部分でもあります。

2.日々のコミュニケーション

調整事をするにも、「この人とは話した事がないから言い辛いな…」「この人は怖いから怒られるかもしれない…」など、関係者との関係が悪いと、なかなか調整をすることは難しいです。私が取り組んでいたこととして、まず社内の方々とはだれとでも分け隔てなく会話ができるようにするということと、積極的にかかわれるタイミングを作るということでした。移動中の車内や、昼食、時には夕食を一緒に食べるなど、様々なタイミングでコミュニケーションを図りました。会話内容は、仕事の話だけでなく、プライベートの話もします。そうすることで、まずは、会話がしやすい環境を作ることができます。いざ、仕事をする中で、調整が必要なタイミングになった時、話しやすい関係性が築けてあれば、関係者の方々も協力的になり、調整をすることが簡単になります。

3.調整できることのメリット

社内の調整や、根回しができるようになると、どんなメリットがあるでしょうか。まずは、仕事をスムーズに進める事ができるということです。調整力がある人は、先を見据えての行動を起こすことができる人なので、次何をしなければならないのかを事前に把握しており、周りにも共有します。周りも、次はこの作業をしなければならないと把握することで、忘れていたということや、期限遅れということを事前に防ぐことができ、結果として仕事をスムーズに進める事につながります。2つ目は、調整していく中で、事前に問題を発見できるという事です。先に根回しをすることで、自分では気づくことが出来なかった事に関係者から指摘を受けることがあります。そうすることで、ぎりぎりにミスが発覚するという事がなくなります。3つ目は、関係者が協力的になるという事です。事前に物事を伝えて行動するので、ミスが少ない、スムーズに仕事が進むということから、ストレスをできるだけ少なく済ますことが出来ます。関係者ももちろん期限遅れということや、起こるということはしたくないものですから、そういったことがない社員には協力的になり、信頼関係も生まれます。その他にも様々なメリットはあるかと思いますが、基本的なメリットは上記の3つになります。

4.まとめ

今回のコラムでは、調整力というものを題材にしました。当社は、営業部、設計監理部、建築管理部、経営企画部の4部署があります。一つのプロジェクトを完遂するには、全部署の協力が必要になりますので、綿密な打ち合わせが必要になります。そのため、根回しや調整事は必須能力になり、その能力があれば仕事をスムーズに進めることができます。これは、当社だけでなく、どのような状況でも同じかと思います。仕事だけでなく、日常生活でも、友人との遊ぶ予定を決める時にでも必要な能力です。私もこの能力を身に着け、さらに業務に邁進していきます。