豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 【就活生向け】不動産業界向けエントリーシート(ES)で何を訴えれば良いのか?

2022/12/09 |  社員ブログ

【就活生向け】不動産業界向けエントリーシート(ES)で何を訴えれば良いのか?

こんにちは。私は、豊和開発株式会社で採用や総務の業務に携わっている久保と申します。今日は、就活生の皆様が企業に応募しようとする際に作成する『エントリーシート(ES)』について記事を書きたいと思います。この記事が不動産業界で就職を目指す就活生の皆様の書類作成等にお役に立てれば幸いと思いますので。最後までおつきあいください。

- 目次 -
CONTENTS

1.なぜ不動産業界で働く事を選択するのか?

では、不動産業界で就職を検討する(検討しようとしている)皆様はなぜ多くの業界の中から不動産業界を選ぼうとするのでしょうか?就活生の皆様から見て抱いている不動産業界で働く事のイメージを記載してみます。

~なぜ不動産業界で働きたい?~
・数字に対しての評価が明確(達成感を感じやすい)
・生活に直結する商材を取り扱うため社会貢献性が高い
・より高いコミュニケーション力や協調性が求められる
・知識や人間性において常に成長する必要や機会が多く、その環境が整っている
・施主様(発注者様)やお客様に対して感謝していただける機会が多くやりがいがある

これだけではありませんが、不動産業界で働くという事は、社会と密接なつながりをもつ不動産を取扱いながら、長期に渡り自分自身を磨き続けて行く事ができる業界という事が見えてきます。

2.不動産の仕事とは?

では、不動産の仕事とはどんな仕事があるのでしょうか?大きく分けると、以下の通りです。今回は簡単に記載していますが、実はもっと細分化できますがそれをお知らせする機会はまたとさせていただきます。

~不動産の仕事~
・デベロッパー…土地や住宅を開発したり、開発後において販売したりする仕事
・不動産仲介…不動産を売りたい方、買いたい方の間に立ち、その両者をつなげる仕事
・不動産管理…マンションや商業業施設等、あらゆる不動産の管理を行う仕事
・投資(コンサルティング)…不動産利用や取得、処分、管理、投資などの最善選択をできるようアドバイスする仕事
など

もちろん、会社によっては事業領域が多岐にわたる(横断的に事業として行なっている)会社もありますし、会社をグループ化しながら各領域を分担(不動産開発と不動産販売を分社化するなど、その役割を分担する)している場合もあります。

3.エントリーシート(ES)を作成する前に

それでは、エントリーする企業に対して、その企業がどんな事業をおこなっているのか調べてみましょう。ホームページや求人情報を調べるだけでも、その企業がどんな思いで事業を行ない、求人を行っているのかが見えてきます。インターンや説明会では、その会社の社員にも直接接触できる機会が多くなりますので、より多くの会社の情報を得る事ができます。志望度の高い企業が見つかったら積極的に動き情報収集をしてみましょう。

4.エントリーシートの作成

いよいよエントリーシートの作成です。不動産業界向けのエントリーシート(ES)はどういう内容で記載すれば良いでしょうか。自身が応募を検討し情報を集めた内容からその企業が求めている人物像が見えてきます。まずその企業の求める人物像と自分自身が合致しているのか、合致できるのかがとても重要です。あまりにも違和感がある場合は応募を見送るのも選択肢の一つです。『自分は企業の求める人物像に合致する』と判断できた場合はエントリーシートを作成しましょう。エントリーシート(ES)の記載にあたっては、下記に注意しながら作成してみましょう。不動産業界が求める人物像の一般的な例ですが、自分の特徴や成功経験や失敗体験を織り交ぜながら、その企業の求める人物像に合致している事が、志望動機であるとし(なぜ不動産業界で働く事を選択するのか?で紹介している項目などにつなげる等一貫性をもたせましょう)、自己PRにつなげましょう。

~不動産業界が求める人物像~
・コミュニケーション能力がある人物
・信頼される人物
・真面目な人物
・上昇志向があり数字にこだわれる人物
・成長をし続ける(自助努力できる人物)
・協調性のある人物
など

5.さいごに

今回は、採用する立場から、就活生に向けエントリーシート(ES)の作成について記事にしてみました。採用の立場として経験した内容や私個人が思った事も踏まえておりますが、この記事が不動産業界で就職を希望する皆様のお役にたてれば幸いに存じます。

私の勤務する豊和開発は、保育所や介護施設等の社会福祉施設建築を基軸とした土地有効活用提案からその建物の設計・施工、アフタフォローまで一貫した事業を行っております。『不動産と建築を融合した事業で社会貢献』を合言葉に、これからも多くの社会に貢献する施設建築を行ってまいります。是非当社に興味があれば、当社の採用ページもご覧ください。皆様の応募もお待ちしています。