豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 建築管理部の仕事

facebook

2019/10/11 |  社員ブログ

建築管理部の仕事

豊和開発株式会社には、土地活用の提案を行う営業本部、設計業務を行う設計監理部、総務・経理業務を行う経営企画部、そして、建築現場の施工管理や、引渡後のアフターサービス、施設管理を行う建築管理部があります。
今回は私の所属している建築管理部の業務内容について紹介させていただきます。

- 目次 -
CONTENTS

1.施工管理

施工管理とは、建築工事に関して、「現場の安全」「工程」「品質」を管理していく業務です。
「図面通りに施工されているか」「工期に遅れが出ていないか」「作業員の安全が確保されているか」などなど・・・現場では常に目を光らせ管理しています。また、週に1度建築工事中の現場ごとに定例会を実施し、密な打合せを行います。
さらに、お施主様に工事の進捗状況の説明を行い、安心して引渡しを行えるようにフォローすることも私たちの仕事です。
建物が完成し、お施主様に引き渡す時、お施主様から頂く「ありがとう」の言葉がこの施工管理業務の一番のやりがいです。

2.アフターサービス

当社で建築させていただいた建物は、2年間のアフターサービス期間を設け、定期点検として、1年点検、2年点検を実施しております。そこで見つかった問題点は即座に是正します。
また、当社の施工は、医療施設や介護施設、児童施設や商業施設など不特定多数の方が利用する施設が多いため、様々な修繕の要望がお客様から出てきます。その際はすぐに駆け付け、最適なご提案ができるよう心掛けております。

3.施設管理業務

消防点検やエレベーター点検、キュービクル点検など、法令で決められている各種施設管理業務も私たちの仕事です。お引渡させていただいた後も、安心して建物をご利用いただき、万一の際に、お客様の安全が守れるよう管理させていただいております。
多くのお客様は「消防点検はA社、エレベーター点検はB社」というように点検ごとに委託先が分かれていますが、当社にお任せいただければ消防点検、エレベーター点検、キュービクル点検など一貫して対応できます。建築業界でこれだけ一貫して施設管理を行える会社も珍しいと思います。

4.新米ですが・・・

ここまで、建築管理部の業務について偉そうに話させていただきましたが、私自身、この建築業界に入ってまだ9ヶ月ほどで、未熟者です。
しかし、当社の中でも、私たちの「建築管理部」の仕事はお客様の喜びと1番接することができる部署だと思います。知識のことでは、長年建築業界でお仕事をされている方々にはまだまだ敵いませんが、お客様に対する心づかいの面では負けない様に努めております。お客様に喜んでいただけるよう、日々精進して参ります。

【建築管理部 沖見】