豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 今さら聞けない土地活用営業のこと

2023/08/18 |  社員ブログ

今さら聞けない土地活用営業のこと

こんにちは。豊和開発株式会社営業本部所属の石垣と申します。

私はこの会社に土地活用の営業マンとして入社し、約1年半経過しました。入社前に就活生の身分で進めた業界研究で、あると程度不動産営業に関する知識は持っていたものの、「土地活用」と聞いても漠然としたイメージしかないまま働き始めたのが本音です。

新卒採用や、未経験の方が働くとなれば、どの企業においても研修やOJTといった受け入れが行われます。その為、必ずしも入社の前から理解していなければやっていけないという事はありませんが、ある程度は理解しておいた方が良い事は間違いありません。

 

今回は土地活用営業に少しでも興味をお持ちの方や、土地活用営業への道を考えている方に向けて土地活用営業とは何なのか、どういった特徴があるのか等、私が働いてきた経験を基に微力ながらお伝えできればと思い、コラムを書かせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

- 目次 -
CONTENTS

1.土地活用営業とは

冒頭で書かせて頂いたように、まず、土地活用営業とは何なのかと思う学生の方も少なくはないと思います。

土地活用営業とは、その名前の通り様々な面で土地を有効に活用できるように提案を行う営業の事を指します。

土地オーナー様へ電話や訪問にて、現状の収入より多くの収入を得られるような提案をしたり、土地を所有している事でかかる税金への対策の提案をします。一般的にはアパートやマンションを建てる提案であったり、古い建物や更地を駐車場にする提案を想像される方が多いと思いますが、保育所や介護施設等その土地に合った様々な提案をすることが出来るのが豊和開発株式会社の土地活用営業の特徴です。

 

そういった様々な選択肢の中から最善の提案を見つけ出し土地オーナー様の大切な資産を最大限に活かすことが土地活用営業の1番の仕事と言えるでしょう。

2.ぶっちゃけ土地活用営業はキツイ?

土地活用営業といえば、なんだかキツそうといったイメージを持たれている方が多いと思います。

土地活用の営業マンとして働いているだけで、知人や友人に「大変そうな業界だね。」と言われることもありますし、実際に働く中で不動産は厳しい世界だな、と改めて実感することはよくあります。

 

では実際どういった事がキツイと言われるのでしょうか。経験上、土地活用営業がキツいと考えられるポイントは大きく2つあります。

1つ目は営業活動のほとんどが飛び込み営業であることです。土地活用の営業においてはお客様からの問合せは少なく自ら見込み客を作らなければなりません。

2つ目はターゲットであるお客様にとって土地活用営業マンからの提案は日常茶飯事である、という事です。

土地活用営業の営業先は土地オーナー様になります。この土地オーナー様は日頃から頻繁に様々な土地活用会社から営業を受けている為、突然営業をかけたとしても煙たがられることがほとんどです。その上で商談のアポイントを取得し、商談において人柄や提案内容等、様々なハードルを越えないと成約には繋がらないので難易度が高くキツイと感じる人が多いのではないかと思います。

もちろん他の営業職に於いても、それぞれキツイと言われる部分はあると思いますが、土地活用営業に従事する中でこの仕事に就く、多くの方がキツイと感じる2つは上記に記載した飛び込み営業と土地オーナー様の営業慣れの部分だと思います。

3.やりがいは営業職の中でもトップクラス!?

先述した通り、確かに土地活用営業は楽な仕事ではありませんが、その分やりがいも大きい仕事です。

土地活用営業のやりがいはたくさんありますが、今回は私が感じている中でも大きなやりがいを前項と同じく2つお伝えします。

1つ目はその土地に見合った提案を行うので、決まった商品が無く最適な方法を自身で考え提案できることが大きな魅力であると言えます。

土地の駅からの距離であったり、土地の視認性、また土地オーナー様の希望する契約形態等、他にもさまざまな観点から考え、土地オーナー様に納得頂けるような提案を導き出し、成約に繋がった時は大きなやりがいとなること間違いなしです。

2つ目は扱う商材の規模が大きい為、その分成約時の達成感が大きい事です。新規顧客相手に飛び込み営業を行い、数億円単位でお金が動く商談を行いますので、そう簡単に成約するものではありません。しかしその分、数億園が動くプロジェクトを、自らの手で成約させた時のやりがいは他の業界ではなかなか味わえない、大きな感動があります。

4.最後に

今回のコラムでは土地活用営業の仕事内容やキツイと言われる理由、やりがいについて書かせて頂きました。

土地活用営業は奥が深く、ご紹介した点はほんの一部分でしかありませんし、私自身まだまだ分からないことだらけでチャレンジしている最中ではありますが、自分の人生の中で土地活用営業マンとしての経験が大きな財産になると確信しております。

 

決して楽な仕事ではありませんが今回のコラムを読んで頂き自分に向いていると感じた方や少しでも興味を持たれた方は土地活用営業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回のコラムも最後までお付き合いいただきありがとうございました。