豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 地主様との出会いから学んだこと

2023/05/26 |  社員ブログ

地主様との出会いから学んだこと

こんにちは。豊和開発株式会社 営業本部 山下と申します。私は、貿易業界から心機一転、不動産業界へ昨年転職しました。まだ不動産業界の営業経験は一年もない状況の、いわゆる新米社員ですが、これまで働く中で沢山の地主様とお話をさせて頂き、土地をお持ちといっても様々なケースがあるのだな、と学ばせて頂きました。現役で仕事に就いている方、すでに引退された方、または土地の所有者が複数人いるなんてこともありました。面談をさせて頂いた時には、想像もしてなかったような事を教えて頂けこともあります。今回は、今回はこれまでにお会いした地主様の中から「駐車場をお持ちだった地主様」、そして「文化住宅をお持ちだった地主様」の二つのケースについてご紹介させて頂きます。

- 目次 -
CONTENTS

1.駐車場をお持ちの地主様

地主様がお持ちの土地を活用する中でも、良く話に出てくるのは、駐車場による土地活用が多いかと思います。理由は、お土地の上に建物がないので、活用し易い点が上げられます。しかし、駐車場をお持ちの地主様と実際面談をさせて頂くと、相続の問題や、お持ちの駐車場がなかなか満車にならないと言うデメリットで困っていらっしゃる方も意外と多いということが印象的です。駐車場は満車にならなければ、勿論その分の収益が減ります。また駐車場のままですと相続税が満額かかってしまいますので地主様としては、何か解決策がないか考えられるのは、当然かと思います。そんな時に弊社の方から、有料老人ホームの土地活用についてお話をさせて頂くと、興味深くお話を聞いて頂けた地主様もいらっしゃいました。地主様の中には、土地活用のプロではない方も沢山いらっしゃいます。特に老人ホーム等介護施設でのご提案というのは分母も少なく、初耳だという地主様も少なくありません。そこで、有料老人ホームが基本的に入居者の影響を受けず賃料が安定している点、相続時の相続税評価額が具体的に、どれだけ下がるのかお伝えさせて頂くと、地主様が想像されていなかった選択肢が増える事となり、興味深くお話を聞いて頂けたのかと思います。

2.文化住宅をお持ちの地主様

文化住宅をお持ちの地主様は、空き家の状態だったり、ほとんど入居者がいない状態で所持していらっしゃる方も多くいらっしゃいました。各地主様、それぞれ様々な理由で、所有され、そのまま手つかず…というケースが多々あります。お話を聞かせて頂くと、解体をして駐車場にしようかと考えている方も沢山いらっしゃいました。地主様の場合は以前から、よく目にされている駐車場やマンション等に活用される事をお考えになる事も多いです。そこで、文化住宅をお持ちの地域が偶然、保育所の公募が出ている地域である事をお伝えしました。公募とは、自治体が中心となり、その地域での保育所を運営する法人を集める事を言います。勿論、保育所を運営する事業者が公募地域に偶然土地を所有している、なんて事はほとんどありませんので、その地域に土地をお持ちの地主様から、定期借地で貸して頂くことがほとんどです。保育所の公募を説明し、運営法人へ、土地を貸す、「保育所による土地活用」という選択肢を提示すると、“そんな方法もあるのですか”と、とても驚かれる地主様もいらっしゃいました。

3.キーワードは「土地のお悩み」

当社の提案に興味を持って頂き、面談までさせて頂いた地主様には一つの共通点があります。それは土地の活用についてお悩みがあると言う点です。駐車場が満車で相続等の問題もなく、また文化住宅も満足のいく利益が出ているのでしたら、私と面談をしては頂けなかったと思います。しかし、ご所有の土地で何かお悩みがあるからこそ、私のお話を聞いてみようと思われたのでしょう。今回ご紹介したケースでは、ご面談の中でお悩みの部分を説明して頂けたので、その問題を解決できる提案として、当社からの有料老人ホームや保育所での土地活用方法をご提案させて頂きました。地主様が普段、活用方法として思い浮かべていらっしゃる、駐車場やマンション以外での活用方法を提案させて頂いた事で、興味を持って頂けたのだと思います。私たちにとっては当たり前な土地活用の方法も、地主様からすると非常に新しい選択肢となる可能性があると思います。これからも、土地活用に関してお悩みの地主様に新しい選択肢として、老人ホーム・保育園での土地活用についてご提案させて頂ければと思います。

4.ぜひ、豊和開発へ連絡下さい

地主様がの中には不動産業界や土地活用について、豊富な知識をお持ちの方もいらっしゃいます。一方で、それらの知識に疎く、ご所有の土地について、お悩みの方も沢山いらっしゃいます。例えば、駐車場の稼働率、文化住宅や倉庫の利用率が低く、収益性が低いといったお悩み。土地の形がいびつで、活用できる土地なのか分からない、といったお悩み。土地の所有者が複数存在し、活用しようにも方法が分からない、といったお悩みなど様々なケースがあるでしょう。そんな土地にまつわるお悩みをお持ちの皆さんは是非一度、当社までご連絡下さい!

不動産・土地活用に長年携わってきた経験と知識、これまで築いてきた地主様、事業者様との独自のネットワーク、そして長期的に安定した土地活用を実現するノウハウを活用し、お持ちの土地に最良の土地活用方法をご提案させて頂きます。土地という大切な資産を有効活用し、家族の将来に守り継いでいく、そんな未来の実現に尽力させて頂きます!最後までお付き合い頂きありがとうございます!皆様からのお問合せお待ちしております。