豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 新卒営業マンが入社1年間で必要だと感じた能力3選

facebook

2021/02/13 |  社員ブログ

新卒営業マンが入社1年間で必要だと感じた能力3選

こんにちは!私は2020年4月に豊和開発に新卒社員として入社し、営業本部に配属された、黒田と申します。今回のコラムでは、新卒営業マンが入社1年間で必要だと感じた能力を3つ挙げさせていただきます。

現在、志望した会社に内定をもらい、新社会人になるまでの期間を過ごしている方々は、入社したら何をすべきなのか、どのような能力が必要になるのだろうか、と悩んでいたりするのではないでしょうか?私も内定をもらい、入社までの期間はそのような悩みがありました。しかし、悩んでいても実際に仕事をしてみないと、何が必要な能力なのかということを正確に理解することは難しいでしょう。そんな時に是非、このコラムを一読していただき、少しでも不安があったりドキドキしている内定者の方々のご参考になればと思います。

- 目次 -
CONTENTS

1.コミュニケーション能力

1つ目は、コミュニケーション能力です。

就職活動中は、自分の長所として多くの方がコミュニケーション能力の高さを挙げていたのではないでしょうか?実際に私もコミュニケーション能力が高い方が良いに決まっていると思っており、入社してからもその考えは変わっていません。

コミュニケーション能力とは他者と意思疎通を図る能力の事です。そのためには、相手に物事を伝えることが得意なだけでなく、相手の真意をくみ取ることも大きなポイントです。私は相手によって話し方や声のトーン、表情を変えたりします。優しそうなご年配の女性に対しては孫のようなふんわりとした接し方、厳格な雰囲気を持っている男性には、引き締めた表情でテキパキと話し、接します。人それぞれ心の開き方は違いますので、相手がどのような人なのかを瞬時に理解し、接することが大切だと思います。

営業の仕事は、たくさんの方々と初対面でお話させていただく機会があります。一期一会の貴重な時間を無駄にしないよう、コミュニケーション能力は必須能力であると思います。

2.判断力

2つ目は、判断力です。

判断力とは、 物事を正しく認識し、評価する能力です。それに加え私は、今の状況を正確に把握して、優先度が高いこと、重要度が高いことを選定する力でもあると思っています。この能力は業務にスピード感をもたらします。今何をすべきか、次は何をしなければならないか、さらには上司が次に何を必要としているかということを事前に想像し、判断し行動することができれば、物事はスムーズに進んでいきます。新卒社員にはこの判断力が必要だと考えております。

実際、私はこの力が優れているとは言えません。優先度の低い業務から取り組んでしまった経験もあります。その結果、一日のスケジュールの中で遅れが生じてしまい、その遅れを取り戻すために予定を再度考えたりと無駄な時間を使ってしまいました。上席の方は、自分のスケジュールだけでなく、部下のスケジュールも把握し、今後どのように活動していくかなど、様々なことを判断しています。それらの判断を間違えてしまうと、業務にスピード感がなくなり、無駄な動きが増えてしまったりするので、正確に判断することは大切だと感じます。だからこそ、正確な判断力を養うためには、新卒社員のうちから、まずは自分のするべき動きを想像し、しっかりと判断する習慣をつけることが大事です。その結果、業務に遅れを出さず、スピード感を持った仕事ができるようになります。

3.精神力

3つ目は、新しく取り組むこと、失敗してももう一度チャレンジできる「精神力」を持つ事です。

精神力とは、何かをやり抜こうとする意志の力です。何かをやり抜こうとする意志を持つことは、成功に近づくために必要です。私が伝えたいのは、失敗した時、くじけずにもう一度取り組んでみようという意思を持つことです。失敗してからもう一度取り組むことは、同じ失敗は許されないなど様々なプレッシャーが付きまといますが、それは社会人では当たり前の行動なのです。失敗した後、多くの人はその失敗を経験値として様々な試行錯誤をし、成功に向けて多くの努力をします。その努力はたとえ何度失敗しようと、決して無駄ではありません。どのような仕事に就いたとしても、失敗はするものです。

私のように営業の仕事をしていればなおさらです。「失敗は成功のもと」にするために何度もチャレンジする精神力を持つことで、必ず成功に近づいていきます。成功した時には、これまでの失敗は無駄ではなかったと確認することができ、自分はここまでやり抜いたんだと自信をつけることにもつながります。失敗しても何度もチャレンジすることをやめない精神力を持つことが成功の近道であると私は考えます。

4.まとめ

今回のコラムで挙げさせていただいた3つの能力は私が個人的に大切だと感じていることです。しかし新卒1年目の社員が必要な能力は上記に挙げた3つでは済まないと思います。知識量や、応用力など、社会人に求められることは多くあります。入社までの期間は頭の中でしかイメージができないとは思いますが、少しでもこのコラムが皆様のご参考になればと思います。

【営業本部 黒田】