豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › ナーシングホームとは

2023/08/30 |  社員ブログ

ナーシングホームとは

こんにちは。豊和開発株式会社の営業本部に所属している山本と申します。

当社では地主様に向けて介護施設、保育施設、医療施設を中心に土地活用の提案をし、地域に役立つ施設づくりを行っております。

近年日本では高齢化社会が進んでおり、日常的に介護施設を目にすることが増えていると思います。介護施設には様々な種類があり、施設によってサービス内容が異なります。様々な介護施設の中で現在ナーシングホームという施設の需要が高まっています。あまり聞きなじみのない施設だと思いますのでナーシングホームについて説明させていただきます。最後まで読んでいただけると幸いです。

- 目次 -
CONTENTS

1.ナーシングホームとはどのような施設なのか

ナーシングホームとは、明確な定義はないですが一般的に介護サービスだけでなく、医療的サポートの提供も行っている老人ホームに訪問看護や訪問介護事事業所を併設し24時間体制で医療を提供する施設のことです。

サービスの内容としては、点滴等の栄養補給のサポートや入居者の最期を看取ること、穏やかに最期を迎えるためのターミナルケアなどが挙げられます。これらのサービスは医療行為ではなく日常生活を送る為に必要な医療サービスがメインとなっており、多くの医師と連携しているため入居者の状況によって様々な医療サポートを提供することが可能です。

主な介護サービスは食事、入浴、排泄等日常生活のサポートです。また、リハビリ等のサービスを行っている施設もあります。入居者が心身ともに健康に過ごすためのサービスを行っており、ナーシングホームでは要介護の進行によって自立して行うことが困難な掃除や洗濯といったサポートを訪問介護によって受けることができます。

そのため体に大きな負担がかかることがありません。
ナーシングホームは看護士が24時間常駐していることが特徴で、病院から退院する際の日常生活を送る上での不安や日常的に医療サービスを受ける必要のある方の為の施設となっております。

2.ナーシングホームが必要な理由

現在日本は超高齢化社会といわれています。総人口に対して65歳以上の方が約3割を占めており、近年高齢者の入院患者の増加が問題視されています。

しかし、国は長期療養が必要な患者、難病患者や重度障がい者を入院させる病床を大幅に減少させる方向で動いています。これにより医療サービスの需要が高まり続けると言われております。

介護サービスや医療的サポートの両方を行ってもらえる施設は多くありません。このことにより、症状が軽く集中治療が必要でない患者は、自宅での治療や介護施設への入居を促されてしまいます。しかし、介護業界における人手不足が問題視されている現状で入居を受け入れることができなくなっている施設が存在したり、入居を受け入れても必ずしも良いサポートが受けれるとは限りません。自宅での治療となると家族がサポートしなければならない状況となり、家族の負担が大きくなってしまいます。
医療依存度の高い高齢者の増加や、病院から退院を促される状況が増えている現代社会において、自宅や病院で孤独を感じることなく医療サポートや介護サービスを受けられるナーシングホームのニーズは今後高まっていくと予想されます。
これらのことから現在の日本にとってナーシングホームは必要な施設だと言えます。

3.豊和開発が提案するナーシングホーム

当社では敷地120坪以上のお土地をご所有の地主様にナーシングホームでの土地活用提案をさせて頂いております。マンションやアパートのように駅からの距離をあまり重要視していません。
先程書かせて頂いたように医師と連携している施設なので病院の近くの土地を運営者様は好みますが、必ずしも病院に近い土地でないといけないということはございません。

建物の構造は、木造2階建て19床の施設などもありますので介護施設の中では比較的投資額を抑えた提案が可能です。契約期間満了まで賃料の変動がないため安定した活用になっております。
地域のニーズを満たすという点で社会貢献度が高い土地活用だと言えます。

4.まとめ

今回はナーシングホームについて書かせていただきました。
現在の日本の超高齢化社会において医療サポートと介護サービスの両方が受けられるナーシングホームは必要不可欠な施設だと考えられます。 今後も高齢者の増加が予想されており、医療や介護需要の増加と同時に、今以上に介護施設がたくさん必要となってきます。

                          
土地活用について考える時、今後も投資費用を抑える事ができてなおかつ、今後ニーズが高まっていくナーシングホームでの土地活用を選択肢に加えていただければ幸いです。
今回はナーシングホームについてしか触れていませんが冒頭でも書かせていただいた通り当社では、他の介護施設、医療施設、保育施設等での土地活用提案も行っております。
その土地に合った活用方法を提案させて頂きますので土地活用を検討する際はお気軽に当社にご連絡下さい。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。