豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › おすすめしたい美味しいランチ

facebook

2020/11/27 |  社員ブログ

おすすめしたい美味しいランチ

豊和開発株式会社 営業本部の下元です。
皆さんにオススメしたい美味しいお店を紹介したいと思います。

今回紹介する2件のお店はお昼休憩の際、会社から徒歩でよく訪れるお店です。大阪メトロの本町駅や西大橋駅から徒歩5分圏内のお店です。

- 目次 -
CONTENTS

1.うどんと天ぷら 山斗(大阪市 西大橋駅~徒歩4分)

まず1件目は大阪メトロ西大橋駅2番出口から北に徒歩4分ほど歩いたところにあります「うどんと天ぷら山斗」です。
このお店は、会社からも徒歩4分程度で、うどんを食べたくなった時に良く行きます。

メニューは数多くあるのですが、個人的にオススメしたいのは「鶏玉天丼」と「ぶっかけうどん」のセットです。
「鶏玉天丼」は揚げたての鶏天2つと卵の天ぷら1個が乗っています。
鶏天はふわふわサクサクで卵は半熟なのでご飯との相性も抜群です。
「ぶっかけうどん」は風味の良い出汁がきいていて、麺は100%国産小麦粉を使用しており、もちもちでしっかりとコシのあるうどんに仕上がっています。
旅行で香川県を訪れた際に美味しいうどんを何度か食べた事があるのですが、本場のうどんと遜色のないレベルのおいしさだと思います。

丼とうどんのセットメニューはボリューム満点なので、お腹一杯食べたい人にはとてもおすすめのお店です。

下記に店舗情報を記載しておりますので、大阪市西区に来られる機会があれば是非ご賞味下さい。

住所:大阪府大阪市西区新町1-33-16

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00

休業日:日曜日
祝日 :不定休

2.鹿児島郷土料理 くずし割烹豚美(大阪市 西大橋駅~徒歩4分)

続きまして2件目は「鹿児島郷土料理 くずし割烹豚美」というお店です。
このお店は、建築管理部の小早川社員に教えて頂いたお店です。
こちらのお店の最寄り駅も1店舗目に紹介した「山斗」と同じで、大阪メトロ西大橋駅2番出口から北に徒歩4分ほど歩いたところにお店があります。

極上ロースとんかつ定食を注文したのですが、極上というだけあって使用している豚は鹿児島産の黒豚で、とても甘みが強く歯切れのいい柔らかいお肉でした。
店主の「関西にお住まいの鹿児島県出身の方に、郷土料理を食べていただきたい」という想いから、料理を作られているので関西にいながら鹿児島県の本格的な郷土料理を食べる事ができます。

女性の店員さんが愛想よく、ご飯のお替りが出来ることを教えてくれたのも親切で好印象でした。
私が注文した極上ロースとんかつ定食は1500円と少し値が張りますが、その価値は十分にあったと思います。

このお店で使用している鹿児島黒豚はアベル黒豚牧場で育てられた豚なので、一般的なスーパー等で売られている様な豚と違い肉の甘みが強くとてもジューシです。またとんかつの衣もサクサクで絶品なので是非お近くに寄った際は極上ロースとんかつ定食をご賞味ください。

下記に店舗情報を載せていますのでお近くに寄られた際は是非ご賞味下さい。

住所:大阪府大阪市西区新町1-22-19

営業時間
11:30~14:00
18:00~23:00

定休日:日曜日・第一月曜日

3.まとめ

今回紹介した「うどんと天ぷら山斗」「鹿児島郷土料理 くずし割烹豚美」は2店舗とも美味しいですが、人気店で行列が出来やすいので、時間に余裕がある時か、開店早々に行く事をお勧めします。

コロナの終息が見込めない現状ではなかなか外食に出かけることが難しくなってきましたが、今回紹介した2件はアルコール除菌と席の間隔を空けるなどのコロナ対策がされていました。今後は味もそうですが、コロナ対策をしっかりとしているお店も積極的に紹介していきます!

【営業本部 下元】