豊和開発 土地活用に
グッドアイデア

- コラム -
COLUMN

HOME › コラム › 面接前に一度確認!書類や自身の状態を振り返る必要性

2023/11/21 |  社員ブログ

面接前に一度確認!書類や自身の状態を振り返る必要性

こんにちは!豊和開発株式会社 経営企画部 岩村です。
私は普段、採用関連の業務に携わることもあるのですが、9~11月にかけては企業の新規求人も増えて、転職活動の一つのシーズンとなっています。
また、新卒採用でも冬のインターンに向けてこれから動き出す学生の方も多いのではないでしょうか?

転職・就職活動はこれからの人生を大きく左右することになる非常に大切なものです。
選考の中では単にこれまでの経歴や能力を見られるだけでなく、本人の身なりやビジネスマナー、提出書類の出来栄えやトンマナなどまで、細かにチェックされています。

採用担当者は非常に多くの選考者と接している為、ちょっとしたポイントで選考者をおおよそタイプ分けしていたりもします。
勿論それだけで当落が決まることは少ないですが、提出書類に誤字脱字があれば、それだけチェックの甘い方なのかな、と悪い印象が持たれてしまいます。

今回はそんな選考に関わることについてお伝えできればと思います。

- 目次 -
CONTENTS

1.履歴書は大丈夫?

まず初めにお伝えするのが履歴書です。

履歴書は今までの経歴を伝えるものになります。

求められるのは正確性になります。経歴を変える事はできないので、どれだけ正確に自分自身を伝えることが出来るかが重要視されます。例えば出身校を書く際に、大学であれば学部、学科など正確に書かれているかや、卒業年度に間違いが無いか等になります。また新卒の方であれば『卒業見込み』を書いているか等です。

 

実際に私が見た履歴書で、新卒の方でしたが大学名のみ、卒業見込みも書いていない方もいました。その履歴書を見て面接官としては『この方は就職活動をする上で最低限の知識も持ち合わせていないのかな?』『当社を受けてはいるが本当に行きたい会社ではないのかな?』などを考えてしまいます。

また他に重要な事で言えば志望動機などになります。他の企業で書いた内容を使いまわしたりしていませんか?新卒であっても中途であっても、志望動機を見れば『これはうちの会社に対して書いたものではないな』というのはすぐに分かります。しっかりと自分が受ける企業の志望動機を書くようにしましょう。

2.身だしなみは意識できてる?

続いては身だしなみについてです。

新卒の方はほとんどの方が意識できている項目になりますが、

 

①スーツのサイズ

②靴とベルトの色

③ネクタイの柄

④整髪について

 

以上の事がまず意識できているかを見ています。先程も書きましたが、靴とベルトの色やネクタイなど新卒の方はある程度意識している項目なので問題ない方がほとんどです。しかし転職される方はどうでしょうか?

残念ながら身だしなみについて意識できている方は急に少なくなってきます。特にスーツのサイズや靴とベルトの色合わせについては意識されていない方が多くいらっしゃいます。社会人としての経験が抱負になればなるほど意識して欲しい内容になるので、こちらも是非意識して頂ければと思います。

3.言葉づかいは大丈夫?

続いては言葉づかいについてです。

こちらは新卒組と転職組で課題が明確に別れると思います。

 

まず新卒の方ですが、一番多いのは敬語・丁寧語で話そうとするあまり、良く分からない言葉づかいで話していることだと思います。緊張しているというのもありますが、普段から意識できていない言葉を話す事は難しいと思います。日ごろから言葉づかいについては意識できていないと改善できないので、先生やアルバイト先の先輩と話す時などをイメージできればと思います。

 

転職組の方ですが、多くの方は社会人経験を積んでいるという事もあり言葉づかいは問題のない方が多いと思います。ですが、中には専門用語を中心に話をする方もいらっしゃいます。自分の事を知ってもらう上で一番大切なのは、『誰にでも伝わる言葉選び』になります。専門用語を中心に話す事で『私はすごいんだぞ』という印象を面接官は受けます。これはプラスに働くのか?といえば恐らくそうではありません。

難しい内容を誰にでも分かる言葉で伝える事の方がよほどすごい事です。特に年を重ねている方にこの傾向はあるので中注意する様にしましょう

4.まとめ

今回は履歴書についてや、身だしなみ、言葉づかいについてのお話をさせて頂きました。

履歴書については書き方についてはインターネットなど色々と情報を得る事が出来るので、比較的対策がしやすいと思います。ですが身だしなみや言葉づかいについては自分では気づきにくい事が多く、他者も指摘しにくい内容なので、気づかない事が多くあります。なので今回のタイトルにもある『面接前に一度確認!書類や自身の状態を振り返る』これを実践して頂きたいなと思います。

 

客観的に自分を見ることが出来れば直せることも増えます。しかし『自分は大丈夫』と思っている人ほど問題が多くあったりするのもまた事実です。就職活動や転職活動を行う際、是非一度自分の事を振り返ってみてはいかがでしょうか?